SEOとは? |
これからの広告のあるべき形として、現在最も注目されているのが「Search
Engine Optmization」、すなわち「SEO」です。日本語では「検索エンジン最適化」と訳す事が出来るでしょう。解りやすく言えば、インターネットの検索サイトにおける検索結果のページの上位に、「意図的に」自サイトを表示させるテクニックの事です。
では「SEO」のどこが重要なのか?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。でももし検索サイトの上位に自社サイトを表示させる事が出来れば、特定のキーワードで検索をかけてきたユーザーを効率的に自サイトへと誘導する事ができ、効果的な広告展開をさせる事が可能になります。
例えてみれば、自社サイトが検索結果の上位に表示されるという事は、都心の一等地にお店を構えるようなものなのです。これで「SEO」がどれだけ重要なことかお解りいただけましたでしょうか? |
|
SEOのメリット |
現在インターネットの自社サイトに顧客を呼び込む手段として真っ先に考えられるのは、ネット広告やメールによる広告などでしょう。もちろんこれら広告の効果は高い物である、という事は疑いの余地はありません。
ただしこれらの手段の問題点としまして、
- 上位に表示されるまでに半年から1年かかる
- 一旦掲載をストップすると、集客が望めなくなる
- 費用がかかる
- 成約・購買に至る率が低い
- 本来ターゲットとしていないユーザーにも
広告を展開する事になり非効率的
という点があげられるかと思われます。
一方それに対して「SEO」を行う事のメリットとしては、
- 恒常的に効果が期待できる
- 費用を安く抑える事ができる
- ターゲットとしているユーザーを高い確率にて獲得できる
- 成約・購買に至る率が高い
- 検索キーワードによるイメージ認知
などが挙げられます。 |
|