アドワーズ広告ですが、お客様が直接申し込みをする事が可能となっております。これはリスティング広告に共通する特色でもあります。それだったら代理店を通さずに、直接自分達で「アドワーズ広告」を申し込んだ方が、費用も安くなって良いのではないか?というご意見を良く耳にします。確かに費用という面だけから捉えると、マネジメントコストがかからないので、そう思えるかも知れません。
しかしその代わりに様々なトラブルが発生した場合、その対処などはお客様が自分達で行わなければいけなくなります。
他にも競合スポンサーがアドワーズ広告の入札額をいくらに設定してるのかがわからないので、最適なクリック単価を設定するが非常に難しい、というデメリットもあります。場合によっては、高く設定してしまう事もあるでしょう。また中には、「管理画面がわかりにくく、使いづらい」という声を聞く事もあります。
また「アドワーズ広告」は、同じ「リスティング広告」であるオーバーチュア広告とは違い、どんなに高い入札額をつけても、「クリックされなければ順位が下がってしまう」のです。ですのでクリック率を左右するための「見出し」や「説明文」の作成が非常に重要になっています。それらの作成、選定、レポートとコントロールなども全て自分達だけで行わなければならなくなり、心理的にも時間的にもかなりの負担となってしまう事は想像に難くありません。実際に我々の所へ依頼されたお客様の中にも、最初自分達だけで始めたのだけれども、広告の入札戦争やクリック率の低さなどが原因で、アドワーズ広告の掲載自体を停止された方もいらっしゃいました。しかしアドワーズ広告の効果から考えるに、これは大変に勿体無い事だと言わざるを得ません。
その事から考えましても「アドワーズ広告」を利用される際には、やはり当社にお任せいただいた方が総合的最終的にはお客様にとって最大の利益をもたらす物と考えます。それが「リスティング広告」を上手に運営していく秘訣だと考えられます。 |