上でも触れましたが「リスティング広告」では、検索エンジンにテキスト広告を表示させる事が出来ます。この際に、リスティング広告が表示されるキーワードを指定することが出来ます。例えば御社が自転車などの販売の仕事をしており、「自転車」というキーワードにてリスティング広告を展開させているとします。
ユーザーが新しい自転車を購入しようと思い、「自転車」というワードで検索をかけます。そうすると「自転車」での検索結果とは別に、御社のリスティング広告が画面に表示される事となります。
この利点は、なんと言っても広告対象としているユーザーに対し、的確にリスティング広告を展開できる所にあります。この場合ですと、ユーザーは元々新しい「自転車」を購入しようと思っているわけです。温泉旅行を計画しているのに、自転車というキーワードで検索をする人は、まずいないわけです。それにより、対象としているユーザーを容易く自サイトへと誘導する事が出来、また成約率も高くなる事が望めるのです。 |